ナーシャ・ジベリは『FF III』のプログラマーとして知られ、Apple II時代から「天才プログラマー」としての評価を得ていました。
『FF I』の開発時、石井浩一は飛空船に影をつけるアイディアを提案しましたが、坂口はそれを不可能と考えました。
しかし、石井がナーシャに相談したところ、驚くべきことに、翌日には飛空船に影がつけられ、4倍速移動も実現されました。
『FF III』のリメイク版は発表から6年後の2006年にようやくリリースされました。リメイク版製作の遅延の一因として、ナーシャがファミコンの限界を超えるプログラミングを行っていたため、ハードウェアの高スペックが要求されたことが挙げられます。
『FF III』開発中に重大なバグが発生した際、ナーシャは電話越しに修正すべきプログラムコードを語り、開発スタッフを驚かせました。
坂口博信も似たエピソードを語っており、ナーシャは国際電話での指示により、遠隔地からバグを修正したことがあります。
技術的な特徴として、『ファイナルファンタジー』での飛空艇の高速スクロールや『とびだせ大作戦』の3Dスクロール、初期FFシリーズの戦闘アニメーション、『聖剣伝説2』のリングコマンドなどが挙げられます。
ナーシャはゲームに隠し要素を追加することもありました。
『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルは彼が勝手に作成し追加したものです。
『とびだせ大作戦』では、ディスクシステムゲームとしては珍しいコピープロテクトが施され、コピー版の認識時には“NASIR”と署名されたメッセージが表示され、起動不能になっていました。
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ナーシャの伝説的な技術は、今日でも多くの開発者に影響を与え続けています。
彼のコードは、その複雑さと効率性で知られ、プログラミング界における芸術作品と称されることもあります。
彼の業績は、テクノロジーとクリエイティビティの融合の素晴らしい例として、未来のゲーム開発者たちに刺激を与え続けています。